ギャラリー

ごっこあそびや劇の楽しさ!

2018年11月13日(火)

各クラスで取り組んでいます。

 このところの活動!各クラスで絵本に沿そって劇を楽しんでいます。年長ぐみはクラスで3つのお話です。チームと称してやりたいお話の子ども達が集まり、自分達で劇を作り上げている最中です。先生が一緒に楽しむこと、一員になることを経て、「自分達だけで行う」ことに向かっているところです。


H31年度入園についてのお知らせ

2018年11月12日(月)

 入園希望の方はご連絡ください。

 H31年度入園の対象児
  
3年保育 H27年4月2日生まれ~H28年4月1日生まれ
2年保育 H26年4月2日生まれ~H27年4月1日生まれ

 尚、個別の見学会は随時行っておりますのでお問合せください。
毎週月曜日10時30分から
  水曜日・金曜日12時30分から
電話にてご予約ください。
TEL04-2994-9088

 


プレ保育  幼児サークル「ぺんぎん」

2018年11月13日(火)

来年度の申し込みは1月中旬を予定しています!

 2歳児のお子さん対象に、親子一緒に楽しんでいただくサークルです。幼稚園前だからこそ親子の触れ合いを大切に!お母さん同士の出会いも大切に!と考えています。
 対象年齢のお子さんがいる方、お友達も・・・ぺんぎんの仲間たちと一緒に、楽しい一年間を過ごしてみませんか?

□ 対象
2歳児 H28.4.2生まれ~H29.4.1生まれ(3歳児も入会可能ですが2歳児と同クラスになります。詳しくはご相談ください)

□ 開催 5月より
火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
各曜日 20名定員

□ 会費
入会金 3,000円
月会費 2,000円


年中ぐみ 年少ぐみ どうぶつえんへ!

2018年10月17日(水)

それぞれ遠足に行ってきました!

 10月は子ども達、クラスにとって集団の意識が高まる活動が沢山あります。先日のうんどうかいを終え、みんなで過ごす楽しさをより感じるようになった今、遠足です。年中ぐみでは沢山の動物を調べ、特徴などについても話しながら楽しみにしてきました。きっとどうぶつえんでは沢山の発見をしてきたことでしょう!


うんどうかい、開催しました!

2018年10月06日(土)

沢山のご声援、ありがとうございました!

 9月は雨も多かったですが、運動会当日は見事な晴れ!!子ども達の思いが空に届いたのかもしれません。保護者の皆さん、祖父母の皆さん、また卒園生やこれから入園の皆さんには沢山のご声援を頂き、ありがとうございました。グラウンドを取り囲む皆さんの温かさが伝わる一日でした。
~初めての運動会で力いっぱい走る年少ぐみ!がんばりました!~


運動が楽しい!

2018年09月26日(水)

楽しみから力をつける子ども達!

 9月も下旬になり、子ども達は運動会を楽しみに活動をしています。今、楽しんで取り組んでいることが運動会の競技に結びつき、みんなで行う楽しさを感じさせるのは先生達の役割です。「こんなことができた!」「みんなに見てもらいたい!」そんな関わり運動会当日につながっていきます。年少ぐみは初めての経験、年中ぐみは「やったことある!」と得意そうに、年長ぐみはクラスで目標をもって取り組んでいます。


うんどうかいに向けて!

2018年09月12日(水)

楽しくスタートしました!

 2学期の楽しみ、うんどうかい。いよいよ本格的にスタートしました。けやき幼稚園では1学期も日頃から運動に親しんできましたから、この時期から練習する、という感覚はありません。うんどうかいを目標に子ども達が力を出せること、またクラスとして協力したり、充実感が味わえるように取り組んでいます。各学年、自分達のことを楽しむのはもちろん、他学年の姿を見たり、感じたりすることも大切にしていきます。


けやきまつり、楽しみました!

2018年09月06日(木)

よい天気に恵まれました!

 子ども達が毎年楽しみにしているけやきまつり。各クラスごとにお神輿を作り、豆絞りをつけて担いだり、踊ったり楽しんでいきます。今年は天気が心配されましたが、子ども達のパワーが空に届いたのでしょう!本当によいお天気でした。


2学期が始まりました!

2018年09月03日(月)

ちょっぴり大きくなった子ども達!

 8月29日からの夏季保育に続いて、今日から2学期が本格的にスタートしました。改めて、全員がホールに集まり園長先生の話を聞きました。園長の言葉に「はい!」と歯切れ良く答える年長ぐみ。一方「は~~~い!」と手を挙げて力一杯答える年少ぐみ。さて、年中ぐみは・・。園長が「はいって返事は気持ちがいいね」と伝えたことで、「短く返事をしてみよう」と考えた年中ぐみ。実際は半々くらい。そんな子ども達の年齢ごとに姿に気づかされる先生達でした。

大きな怪我もなく、元気な顔がそろったことを喜び、楽しい活動が始まります。


暑中お見舞い申し上げます!

2018年08月06日(月)

たのしい夏休みをお過ごしください!

 まもなく、立秋。ですが、本当に暑い毎日が続いております。皆さまには元気にお過ごしのことと存じます!毎日外で!!と言いたいところですがこの暑さです。空き箱製作、粘土、絵画などのんびりと過ごす時間もとってくださいね! また、夏休みしかできない体験をぜひしてください!
 そろそろ、暑中見舞いの葉書も担任から届いている頃かと思います。そんな面白写真の紹介です! ~1枚目は年少ぐみです。チームワークで頑張ります!~