ギャラリー

牛沼小学校見学!

2018年02月20日(火)

ぴっかりをみつけよう!

 もうすぐ1年生になる年長ぐみ。小学校の話もクラスごとにしているところです。どきどきした気持ちが少しでもなくなるようにみんなで学校探険に行きました。牛沼小学校ではどんなことがあるんだろう、と発見の探険です。子ども達と常に「ぴっかり」と言って見つけてきたことを、学校でも活かしてきました。どんなぴっかりがあったのでしょうか。


さくひんてんの様子!

2018年02月18日(日)

子ども達の笑顔がたくさん見られました!

 2日間、たくさんのご参加を頂きありがとうございました。子ども達はさくひんてんに向けて「案内すること」を楽しみに準備してきました。自分の作品、クラスをしっかりと保護者の方に伝える姿がたくさん見られました。案内にそって行動してくれた保護者の方々、楽しく頷いてくれたり、褒めてくれたり、ご協力ありがとうございました。


年長ぐみ、ゆめの遊園地開園!

2018年02月09日(金)

チームで頑張りました。

 1月からの取り組みとして、年長ぐみはチームで力を合わせて遊園地を作りました。どんな遊具を作りたいかをクラスで話し合い、作りたい遊具でチームを結成。「こんなジェットコースターがあったらいいな~」と想像し、話し合いを重ねて形にしていきました。年中少ぐみを乗せてあげたい、ということもねらって安全に乗れるように丁寧に製作をしてきました。そしていよいよ、「遊びに来てください!」と年中少ぐみへの宣伝活動を行い、開園しました。


豆まき

2018年02月05日(月)

心の鬼も追い払おう!

 2月3日は節分です。毎年けやき幼稚園には鬼がやってくる、と子ども達の間でも噂になっています。1月中旬には、豆まきの話と共に、どうやって鬼をやっつけるか!?とやり取りが始まります。年少ぐみは先生が扮したかわいい鬼が来てくれます。しかし、年中ぐみ、年長ぐみはどうやら本物らしい!とクラスごとに作戦を考えます。まずは鬼のお面づくり!学年ごとに工夫を凝らしたお面が出来上がりました。


プレ保育  幼児サークル「ぺんぎん」

2018年01月01日(月)

H30年度、入会申し込み、15日(月)スタートです!

 2歳児のお子さん対象に、親子一緒に楽しんでいただくサークルです。幼稚園前だからこそ親子の触れ合いを大切に!お母さん同士の出会いも大切に!と考えています。
 対象年齢のお子さんがいる方、お友達も・・・ぺんぎんの仲間たちと一緒に、楽しい一年間を過ごしてみませんか?

□ お申込みは H30年1月15日より開始。直接、幼稚園までお越しください。
受付時間は10時から17時までです。*入会金3000円を添えてお申し込みください。
*希望者多数の場合は入園のご意思のある方が優先となります。曜日のご希望には添えないことがあります。ご了承ください。
*入会決定者には3月中に詳細をお知らせいたします。

□ 対象
2歳児 H27.4.2生まれ~H28.4.1生まれ(3歳児も入会可能ですが2歳児と同クラスになります。詳しくはご相談ください)

□ 開催 5月より
火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
各曜日 20名定員

□ 会費
入会金 3,000円
月会費 2,000円


1月の取り組み。 スタートです。

2018年01月19日(金)

友達と、楽しんでいます!

 3学期は各学年とも、テーマを持った活動をしています。年少ぐみは電車づくり、年中ぐみは動物づくり。そして年長ぐみは遊園地づくりを行います。学年ごとにきっかけがあって、今、まさにスタートしました。写真の年中ぐみは学年集会で園長先生の悩み相談!?からのきっかけです。


今年も宜しくお願いいたします!

2018年01月02日(火)

ユニークな年賀を送りました!

 毎年恒例!?の年賀状。子ども達が楽しんでくれること、3学期への期待がさらに高まるよう、学年ごとに送っています。子ども達に干支を知るきっかけにもなってほしいと願っております。
 本年も職員一同、力を合わせて頑張ります。宜しくお願いいたします。


2学期の終業式です。

2017年12月20日(水)

元気な笑顔で楽しく過ごしました。

 9月からの4ヶ月間、お祭り、運動会、こどもかい、と友達やクラスの仲間と過ごしてきた2学期。1学期以上にすてきな姿を見せてくれた子どもたちです。今日の終業式では園長先生から頑張ったこと、できるようになったことを認めてもらい、ちょっと背が伸びたような顔の子どもたちでした。明日からの冬休みは、風邪をひかないこと、事故に遭わないこと。そしてお父さん、お母さんのお手伝いを一つすること、を約束としました。1月の子どもたちからたくさんの経験談が聞けることを今から楽しみにしています。保護者の皆様にはご理解とご協力、ありがとうございました。


力いっぱい、参加してくれました!

2017年12月02日(土)

おとうさんたちとおもちつき!

 けやき幼稚園では毎年12月におもちつきを行っています。お正月のおもちの話を子ども達として、おもちのできる過程も絵本や図鑑から学びます。そして、もち米を蒸すところも実際にみてから、杵とうすを使ってもちをつくところを応援します。おもちつきで力を振るってくれるのがお父さん方です。おもちをつき、ちぎって味付けをしてくれたり、子ども達と目いっぱい遊んでくれました。たくさん働いてくださったお父さん方、ありがとうございました。


H30年度入園についてのお知らせです!

2017年11月01日(水)

願書受け付けについて

□11月1日(水)願書の受付けは終了いましましたが随時見学会を行っています。H30年度入園希望の方、まだ定員には余裕がありますのでご希望の方はお電話にてご予約ください。
お電話はけやきようちえんまで。お待ちしております。

□H30年度の入園対象のお子さん
 3年保育 H26年4月2日生まれ~
         H27年4月1日生まれ

 2年保育 H25年4月2日生まれ~
         H26年4月1日生まれ


見学日 月曜日10時30分~
    水、金曜日は12時30分から

けやきようちえん ℡04-2994-9088