ギャラリー

けやきまつり、楽しみました!

2018年09月06日(木)

よい天気に恵まれました!

25 KB

 子ども達が毎年楽しみにしているけやきまつり。各クラスごとにお神輿を作り、豆絞りをつけて担いだり、踊ったり楽しんでいきます。今年は天気が心配されましたが、子ども達のパワーが空に届いたのでしょう!本当によいお天気でした。


26 KB
 全園児が集まり、まずはお神輿の披露です。年長ぐみは作るものを話し合って全員で取り組んできました。各クラスで飼育しているニワトリやクラスシンボルなどがモチーフです。年長は豆絞りだけでなく三尺も背中につけてお祭りをしました。(年長ぐみだけですので、ちょっと自慢気でした!)
22 KB
 年中ぐみです。クラスの一員として大切にしているパペットをモチーフにしたり、うさぎやくじゃくなどクラスの名前をモチーフにしたクラスもありました。みんなでいっぺんに形を作って、絵を描いてつけたり、折り紙で飾ったり「できた!」と嬉しいお神輿になりました。
22 KB
 年少ぐみです。お神輿づくりをしながら子ども達が遊べること、がテーマです。シンボルの周りにギターやマラカスなどを付けて、お神輿を担ぎながら音も出せる!そんな工夫のお神輿がそろいました。
23 KB
 披露の後はクラス毎にお神輿担ぎ!年長ぐみは園周りと畑へ。行き帰りで男女で交代し力を合わせていました。先頭に立って笛を吹いたり、万灯を上げ下げしたり分担し協力して行いました。
23 KB
 年中ぐみです。初めて万灯や拍子木を手にして、嬉しい限り!「だれがやる?」いわゆる分担には少し時間を要したようです。決まって、納得して、いざお神輿担ぎ! 先導する担任の笛に合わせて大きい声で「ワッショイ!」と頑張りました。年少ぐみはみんなでお神輿を担ぎました。
24 KB
 お楽しみの「お店やさん」役員さんたちの協力を得てホットケーキとソースせんべいです。引換券を大事に持ち「ください!」とお母さんのお店やさんとやりとりをしました。
19 KB
 大事に食べる姿、あっという間に食べてしまう姿、どちらも「おいしい!!」ととってもいい顔でした。
22 KB
 年少ぐみも初めてのお祭りでお店やさんをしました。引換券を持ち、お店でホットケーキとソースせんべいをもらいました。年少ぐみにとってはうそこのおやつではなく「ほんものだ!」ということの方が驚きだったかもしれません!
24 KB
 お楽しみの後、年少ぐみは芝生(はだしがおか)にて踊りをたのしみました。
23 KB
 トラックのある園庭では年長ぐみが大きな円を作り、その中に年中ぐみがクラスごとの円を作りました。年長ぐみの踊りの勢いに力を貰いながら、2学年で賑やかに踊りました。取り囲む保護者の方には沢山の声援を頂きました。ありがとうございました。お祭りを経験し、クラスごとによいスタートがきれた2学期。クラスとしてのまとまりを子ども達が感じられるように担任が指導しながら、次の取り組みに向かっていきます。
もどる