ギャラリー

さくひんてんの様子!

2019年02月18日(月)

ご参加、ありがとうございました!

20 KB

 3学期は年少ぐみの「でんしゃづくり」、年中ぐみの「どうぶつづくり」、年長ぐみの「ゆうえんち」と各学年の取り組みをしてきました。自分たちの作ったものを保護者の皆さんに見てもらうべく子ども達も一緒に準備をしてきました。また、一年間大切にしてきた生活やあそび、仲間づくりなどもこの機会に見て頂こうと、各クラスに展示しました。当日は子ども達が保護者の皆さんをご案内!子ども達の言葉に耳を傾けてくださりありがとうございました。


16 KB
 年少ぐみは各自の電車と、クラスごとのアイテムが沢山です。絵本や子ども達とのやりとりから、トンネル、鉄橋、改札など色々な遊びに展開していきました。
25 KB
 年中ぐみ、どうぶつづくり。3人から5人のグループで一つのどうぶつを作りました。図鑑や絵本で特徴を調べ時間をかけて製作。「口が開くようにしたい!」「尻尾も動くように!」とより本物らしくすることで、動物のお世話も始まりました。餌をあげたり、毎朝視診をしたり、気分は飼育員さんでした。
18 KB
 クラスのまとまりとして「どうぶつえん」となることも。入り口、出口、チケット売り場など。お客さんをもてなすための製作やごっこも楽しんでいました。
22 KB
 年長ぐみは「ゆうえんちを作る」ことをねらってチームを作り制作をしてきました。本当に動くジェットコースター、コーヒーカップ。写真はお化け屋敷の子ども達の扮装です。仲間と話し合い、協力して作り上げ、さくひんてん前には保護者の皆さんを招待して開園をしました。
17 KB
 ホールには年長ぐみの個人作品がいっぱい!紙粘土の生き物づくり、絵本づくり、木や枝、木の実を使った構成画など。子ども達の発想があふれていました。
もどる