ギャラリー

さくひんてん

2020年02月16日(日)

ご参加ありがとうございました!

21 KB

 子ども達の思いやこだわりがたくさんつまったさくひんを、見てもらいました。写真は年長ぐみの「いきもの」です。自分の好きな生き物を調べ、動きも考えて作っていきました。見た目のすばらしさはもちろんですが、子ども達にとっては愛着のある作品の一つです。


21 KB
 年少ぐみは、電車で遊ぶ始まりました。遊びながら、絵本をみながら、クラスごとに踏み切りや線路、トンネルなどアイテムが増えていきました。
21 KB
 一人一台の電車です。どんな電車にしたい、どう作る、ここにはこれを使う、といった一人一人との「やりとり」を大事に取り組んでいきました。子ども達にとっては自慢の電車です。
22 KB
 粘土のさくひん。小さな手をたくさん動かして、いろいろな表現ができるようになってきました。
21 KB
 年中ぐみは「どうぶつづくり」です。個人ではなく、3~4人の仲間と力を合わせて製作する経験をしました。話し合いの難しさを感じたり、友だちと力を合わせると倍以上のものができることも知りました。
21 KB
 作ったどうぶつを家族にも紹介。こうやってえさをあげるんだよ~と飼育かかりさんのようです。お父さん、お母さんに「すごいね」「がんばったね」と褒めてもらうだけで、さらに自信がでてきたようでした。
もどる