ギャラリー

交通安全指導を行いました。

2021年06月22日(火)

自分たちの命を守るために!

24 KB

 6月は避難訓練と交通安全指導を行い、どちらも「自分の命」に関わりがあることを学びました。日頃、子ども達は独り歩きをすることはありませんが、幼稚園で交通安全を学ぶことで、家庭での対話のひとつになったり、何かの機会に「それ知ってる!」となればよいなと思い行っています。


22 KB
 今年は指導員さんを招いて行いました。年少ぐみでは指導員さんの服装や本物と同じ大きさの信号に興味津々でした。見て、真似て得意になったことが沢山ありました。
22 KB
 指導員さんの話を真剣に聞く年中ぐみ。話を聞くこと、みんなで取り組むことが喜びになってきたこの頃。大きな声を出して、横断歩道が渡れたこと、できたことが自信になったようでした。
15 KB
 年長ぐみはホールにて、具体的な信号の渡り方を学びました。就学時には自分の力で横断歩道を渡ることもあるはずです。雨の日、晴れの日、傘をもっている日など実践も行いました。
21 KB
 年長ぐみでは気を付けることを学ぶだけでなく「これから私は渡りますよ!見てください!」と車の人にアピールできるように手をしっかりとあげ、大きな声を出すことも意識して行いました。形だけでなく、意味も、学ぶことで年長ぐみの姿はさらに生き生きとしていました。
もどる